2013年8月4日日曜日

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる(相田みつを)

Clip to Evernote
一人暮らしもそろそろ寂しくなってきたtomoriです.姉がうちの次女の写メを送ってくれましたが,早くも長女と間違えてしまいました...


さて,週末は大学のオープンキャンパスです.略してオーキャンらしいです(笑)僕はいつも模擬授業を担当しています.高校生や父兄が参加してくれます.

当日の朝からスライド作っていて,10年おでんを入れるかどうか迷っていたのですが,久々見てみるとやっぱり泣いたので(笑),フルバージョンを入れることにしました.

10年おでん(ショートバージョン)

「先生は第一印象悪いから気をつけてくださいね」,みたいなおせっかいな注意を学生から受け,しかも別々なところで2名から(笑) 普段の僕ってどんだけ印象悪いんだと思いつつも「今日は営業スマイルだから大丈夫」と軽く受け流して講義に望みました.

講義は無難に終わり,展示コーナーで太鼓の達人の練習に勤しんでいたら,学生が来て「先生の講義聞いて,進路に迷ってた高校生がOTにするって言ってましたよ!」とか「先生!講義よかったらしいじゃないですか(笑)」とかフィードバックしてくれました.とりあえず響いた子がいて良かったです.まぁウチの学生は,注意もするし,褒めてもくれるし,ありがたい存在です(笑)


ちなみに,僕は模擬授業の冒頭でこう説明しています.

何のために働くか.それは人や社会の役に立つためです.PT,OT,Ns... 迷っている学生さんも多いと思いますが,これらの仕事は,どれも人や社会の役にたっていることを肌で実感できる素晴らしい仕事です.資格を取ることはあくまで手段であって,資格を取ること自体は目的ではないはずです.どの資格を目指そうとも,まず人や社会の役に立つという気持ちを大切にしてください.と...

お前は学長か!と言いたくなるような歯の浮くセリフですが(笑),これはとても大事なことだと思っています.きっとその気持ちがあれば,どの職種でも楽しくできるはずですし,逆にその気持ちがないと,どの職種でも楽しくなれないのではないでしょうか.

結局,医療福祉系の仕事の充実感って,職種ではなく,自分の気持ちが左右するんじゃないでしょうか.どの仕事も素晴らしい.だからどの職種でもいいんです.僕はたまたまOTを勧められたので(笑),OT素晴らしいとか言っていますが,もしNsになっていたら,きっとNs最高ー!とか言う自信があります(笑)

どの職種にするのか悩んでこだわり過ぎるより,人の役に立つ仕事がしたいと決まれば,エイって決めてしまって,その道を精一杯楽しんだほうがいいですよーって言いたいです.


相田みつをさんも言っていますが,「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」ものです.


ではではこの辺で.
最後まで読んで下さりありがとうございました.



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...